山口県下関市は、4月13日を「下関市いのちの日」と定めています。
「命の尊厳」について考える授業が、市内の小中学校で開かれました。

下関市は20年前、市内の中学校でいじめにより当時3年生の女子生徒が自ら命を絶ったことを受け、毎年4月13日を「いのちの日」と定めて講演や授業をしています。
ここいろhiroshima 高畑桜さん
「花ってさ、いろんな色があって形があって、伸びる早さも違うでしょ。あなたたちにも自分だけの花を咲かせるだけの種を持ってます」
日新中学校では、全校生徒およそ280人を前に、広島県でLGBTQの子どもや保護者の支援活動をしている「ここいろhiroshima」の當山敦己さんと高畑桜さんが「自分らしく生きる」と題した講演を行いました。
2人は自身がトランスジェンダーであることに気づき、「自分らしく生きる」ようになるまでを紹介、多様性の大切さを話しました。
ここいろhiroshima 當山敦己さん
「自分のことを嫌いになるぐらいの人間関係、環境だったりするのであれば、迷わず逃げてください。離れてください。みなさんの味方になってくれる人、仲間になってくれる人、応援してくれる人が必ずいます」
生徒
「自分らしくいるために、自分の心に正直にうそをつかず、生きていきたいなと思いました」
「自分の価値観や当たり前に思っていることを押しつけないようにしたいと思いました」
日新中学校では、今後も「一人ひとりの個性と命を大切にする指導を心がけていきたい」としています。
注目の記事
【言葉を失ったアナウンサー】脳梗塞による失語症 「話すのは、アー、ウーだけ」…最重度の “全失語” を乗り越えたリハビリの日々【第1話】

「やっと技術が認められた」従業員約70人の町工場が開発 量産可能な最高水準の緩み止め性能のボルト 【苦節21年の道のり 開発編】

“ポンコツ一家”で過ごした5年間 認知症の母と一発屋芸人 にしおかすみこさんが語る「ダメと言わない」介護【前編】

「下請け」は"NGワード" 法改正で消える暗黙の上下関係 フリーランスも保護【2026年から変わること】

パンや味噌汁でもアルコールを検知してしまう?飲酒してなくても摘発されてしまうのか 警察に聞いてみた

【実録・詐欺犯VS警察官】 詐欺電話を受けたのは“本物の警察官”「信号検査・逮捕令状・強制捜査」次々に出る専門用語…人々が騙される巧妙な手口を公開









