円安などで海外への足が少し遠のくなか、海外旅行専門の店舗がオープンしました。

きょう、新宿にJTBがオープンしたのは、海外旅行する人にあわせてプランを作ることが出来る専門の店舗です。SNSを活用した情報収集が広まるなかで、独自性のある体験を求める旅行者のニーズに応えるとしています。

海外旅行をめぐっては、去年、およそ3687万人のインバウンドを記録する一方、日本から海外に旅行したのは1301万人と、コロナ禍前のおよそ7割に止まっています。

JTB 山口剛志 執行役員
「円安とか物価高の影響は確かにある。お客様が発信する情報もいただきながら商品を作っていく」

この店舗を通じて海外旅行をより身近に感じてもらい、旅行需要を喚起したいとしています。