桜が見ごろを迎えています。
今週末はお花見という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
宮崎県内各地の桜の様子はどうなっているでしょうか?
(渕 雅顕 記者)
「都城市の観音池公園では、現在、桜が満開となっていて、リフトからの景色も絶景です」
都城市高城町にある観音池公園。5000本の桜が満開となっています。
4日は大勢の家族連れなどが花見に訪れ、春の風情を感じながら、思い思いのひと時を過ごしていました。
(訪れた人)
「すごくきれいで、散っていなくて、家族で久しぶりに来られたので、いい花見になった。外でみんなで話しながら食べるのはおいしい、おいしいと言って食べた」
「桜が散るのがきれいで感動した」
「きょうは行こうといってお弁当をもって来た。がっつ、よかふや( )。空が青だったので、青い空に白い桜がいい感じ」
観音池公園の桜は、6日ごろまで楽しめるということです。
(田尻怜也記者)
「五ヶ瀬町の浄専寺に来ています。しだれ桜がライトアップされ、夜の境内を優雅に彩っています」
やわらかな光に照らされ、夜に映えるしだれ桜。
五ヶ瀬町三ケ所にある浄専寺では、見ごろを迎えたしだれ桜がライトアップされています。
このしだれ桜は、およそ300年前、浄専寺の9代目住職が京都から苗木を持ち帰って植えたものと伝えられています。
今年の開花は例年より1週間ほど遅れていて、3日夜の時点で7分咲きです。
(延岡から)
「こんな老木なのに一生懸命咲いているのはすごいなと思った」
「明るいときに見て、いま暗くなってライトアップされているのはきれい」
浄専寺のしだれ桜は、今月10日ごろまで楽しめるということです。
注目の記事
立憲・公明が「新党結成」の衝撃 公明票の行方に自民閣僚経験者「気が気じゃない」【Nスタ解説】

受験生狙う痴漢を防げ 各地でキャンペーン SNSに悪質な書き込みも 「痴漢撲滅」訴えるラッピングトレイン 防犯アプリ「デジポリス」 “缶バッジ”で抑止も

歩行者が消えた⋯ハイビームでも「見えない!」 夜の運転に潜む恐怖現象と“罠”⋯対策は?県警の実験で検証

“車版”モバイルバッテリーが救世主に?! バッテリー上がりにジャンプスターターが活躍 スマホ充電が可能な商品も 車のプロに“冬の運転”聞いてみた

久米宏さん「殺されてもいい覚悟」と居酒屋で学生と「ピッタシカンカン!」の素顔 落語家・林家彦いちさんに聞く『久米宏、ラジオなんですけど』TBSラジオで15年共演

南鳥島沖だけではない、日本の山に眠る「レアアース」 新鉱物が問う“資源大国”の夢と現実「技術革新がないと、資源化できる規模の採掘は見込めない」愛媛









