宮崎大学では入学式が行われ、新入生たちが夢と希望を胸に新たな学生生活をスタートさせました。
新入生の中には、先日、地震に見舞われたミャンマー出身の留学生の姿もありました。
宮崎大学には、今年度、5つの学部と大学院などにあわせて1374人が入学しました。
式では、新入生を代表して農学部の田島由紀子さんが誓いの言葉を述べました。
(新入生代表・農学部 田島由紀子さん)
「地域社会や国際社会の発展に貢献できる人材になれるよう日々勉学に励むことを誓います」
このあと、鮫島浩学長が「世界を視野に、宮崎大学の新たな歴史の一歩を着実に踏み出してくれることを期待しています」と新入生たちを激励しました。
(医学部に入学)
「地域に根ざして地域のために貢献できる医者になりたいと思っている」
(教育学部に入学)
「小学校の教員になりたい。学校に来ている子どもたちが楽しいと思えるようなクラスとか学校を作っていきたい」
(工学部に入学)
「機械をいじって、システムを作るのに憧れている」
(母親)
「大学生活でエンジョイして、チャレンジして、頑張ってほしいと思っている」
また、会場には、先日、地震に見舞われたミャンマー出身の留学生の姿もありました。
(ピャイ・ピャイ・ツュエ・シンさん)
「めっちゃ心配して、何もできなくて、寄付とかお祈りだけしますので…」
(メイ・ウー・キンさん)
「皆さんの幸せを願っています」
故郷で発生した災害に不安が残るなか、大学生活に向けて意欲を語ってくれました。
(ピャイ・ピャイ・ツュエ・シンさん)
「(将来は)日本で就職したり、私たちの人々に(母国に)助かることができることを考えて楽しくしたい、頑張りたい」
新入生たちは、今月7日から講義に臨むことになっています。
注目の記事
【旧網走監獄】雑居房の床下から謎の文章13枚が見つかる 服役囚が隠した理由と文章の中身…半世紀以上の時を経て明らかに、記述から探るリアルミステリー

「来熊」「来鹿」あなたは読める?意外と知らない九州・沖縄各県の「来訪・帰省」略語事情

ご存じ?「エアコン2027年問題」とは?国の省エネ基準の見直し 安いエアコンが市場からなくなる可能性が!?

「それならお前を殺す」中3の息子(15)は少年4人から暴行を受け命を奪われた 角材で殴られ、コンクリートの塊を投げつけられ「頭がでこぼこにへこんでた」【少年集団暴行事件・第1話/全4回】

【ヒグマ】焼却施設が限界 駆除数17倍で処理に追われる自治体が疲弊 1頭焼却に灯油100リットル 作業追いつかずに腐敗進み、埋めるケースも

「争奪戦になっている」1時間で完売のボンボンドロップシール 平成に流行ったシール交換が令和でもブーム









