俳優の藤原紀香さんが、来月13日に開幕を迎える「EXPO 2025 大阪・関西万博」の「日本館」の名誉館長に就任し、自身のインスタグラムで抱負を語りました。

左から 武藤容治経済産業大臣 藤原紀香さん(藤原紀香さんのインスタグラム投稿より)



紀香さんは「武藤経済産業大臣から辞令をいただき日本館名誉館長に就任させていただきました。」「関西出身の私としましては、地元関西での万博、このご縁に感謝しております。」と伝え、「前回の大阪万博の際は」「母のお腹の中に小さな命として存在していましたね」と思いを馳せて、「いのち」というキーワードに話をつないでいます。

藤原紀香さん(自身のインスタグラム投稿より)


紀香さんは「外務省、赤十字社、国連、消防、各NGOの皆様と共に、そして自身のNPOの活動において国内外問わず様々な『いのち』の現場に向き合う機会が多くありました。」と振り返り、「地球環境や資源循環の課題は、決して他人事ではなく、それぞれが向き合っていくテーマ」「循環型社会の実現に向けた気付きをシェアしていく」と、日本館の使命を語っています。

紀香さんは「主催国である日本政府のパビリオンとして、世界中からたくさんの賓客をお迎えするとともに、国内の方々にも、日本発信の伝統と技術、日本の魅力、今の日本ならではの取り組みなどいろんな形で発信してまいりたいと思います」と、抱負を伝えています。

【担当:芸能情報ステーション】