24日朝の県内は広く雪になりました。広島市中心部など沿岸部でも雪が積もりました。一方、広島市の安佐動物公園では、雪の日ならではのかわいらしい光景も見られました。

午前9時ごろの宮島は、雪が強く降り視界も悪くなりました。建物や路面にも雪が積もり、あたり一面、銀世界です。

RCCウェザーセンター 梅川千輝気象予報士
「午前9時前の平和公園です。この時間また雪が舞ってきました。多くの観光客が訪れる元安橋の上も真っ白になり、非常に滑りやすくなっています」

広島市中区でも24日未明から断続的に雪が降り、一時「2センチ」の積雪を観測しました。

岡山からの観光客
「こんなに降ると思わなかった。耳が真っ赤で寒い」

京都からの観光客(カップル)
「寒さをなめてた。暖かいと思った」
「きょう新幹線で帰る。遅れてないか心配」

県北部や南部内陸では23日から10センチから30センチ程度の雪が新たに積もりました。午後3時現在の積雪は、北広島町八幡で170センチ。庄原市高野で107センチなどとなっています。

この雪の影響で、県内の高速道路は山陽道などでも一時通行止めとなりました。また、新幹線は一部区間で徐行運転をしたため、最大29分の遅れが出ました。

RCCウェザーセンター 梅川千輝気象予報士
「安佐動物公園にやってきました。広島市内でも北部の山側ではご覧のように手ですくえるほどの雪が積もっています。動物たちも雪の中過ごしています」

ホンドギツネの親子は雪を被らないように、小屋の中で身を寄せ合っていました。

一方、寒さに強いレッサーパンダは雪の中を元気に走り回っていました。好物のりんごを食べながら、カメラに向かってかわいらしい顔も見せてくれました。

広島市安佐動物公園 レッサーパンダ飼育担当
「今夜は一気に雪が積もったので新雪を楽しそうに走り回っている。三連休の最終日で、大雪になってしまったがそういった様子も見てもらえたらうれしい」

来園者(子連れファミリー)
「こんなにすいている動物園も珍しい。貸し切りみたいで楽しい。これだけ雪が降ることもないので公園で遊びたい」

長かった寒波もきょうまでで、25日は朝は厳しく冷え込みますが、日中は寒さが緩みます。今週後半にかけては4月並みの暖かさになる予想です。