愛媛県内で警察や消防などで働く女性職員の交流会が開かれ、職場の悩みなどを共有しました。
警察と消防、自衛隊それに海上保安部の女性職員およそ50人が参加した交流会は、職場の環境改善につなげようと開かれていて、今年で4回目です。
今回は自己紹介に続いて主催者でもある警察の仕事などを見学。白バイ乗車も体験しました。
続いて鑑識作業も…自分の指紋を採取した後、現場の足跡を分析する足跡鑑定に挑戦。普段の仕事とは違う世界に興味津々でした。
そして、メインイベント「自分たちの職場は、女性が働きやすいか?」をテーマに、〇×トークを繰り広げました。
(司会)
「ご自身の組織は、女性が働きやすい職場だと思いますか?〇か×かでお答えください」
中では制度改善が進む一方、いずれの職場も依然、いわゆる「男社会」で日ごろの相談体制が不十分な点や、庁舎の設備の都合で、勤務地が制限されるなど課題を共有していました。
(愛媛県警・村上朋子さん)
「女性が少ないというところは、どこもはじめは一緒だと思うんですけど、これから目指すところは結局、愛媛県のために頑張りたいところは一緒だと思うので、みんなで頑張って手を取り合ってやっていきたい」
注目の記事
「国論を二分するような政策」とは 高市総理が演説で「語らなかったこと」“消費減税”触れず封印?【Nスタ解説】

島の住民(90代)「こんなん初めてじゃ」離島・犬島で日程繰り上げて投票実施「悪天候で投票箱を船で運べないおそれ」あるため異例の対応に【岡山】

あわや山火事! 麓に迫る炎を発見…すぐさま駆け出し、向かった先は? 「夢は消防士」小6に感謝状 熊本県八代市

【岡山大学】女性教員(60代)を停職2か月の懲戒処分「最大6時間・深夜にわたる長時間の電話連絡」アカデミック・ハラスメントに認定 電話の内容とは?

「戦後最短」真冬の選挙戦 消費税減税でほとんどの各党“横並び”物価高に有効か?「食料品の消費税ゼロ」飲食店の困惑 穴埋め財源も不透明のまま…【サンデーモーニング】

政策アンケート全文掲載【衆議院選挙2026】









