青森地方気象台はけさ、八甲田と岩木山で「初冠雪」を観測したと発表しました。
※レポート須崎蓮記者
「初雪が観測された八甲田にきています。笹の上にうっすらと雪が積もり、山頂付近は一面白くなっています」
青森県内でも聞こえてきた冬の足音。強い寒気が県内の上空に流れ込んだ影響で、6日朝は県内の10の観測地点で今シーズン一番の冷え込みとなり、青森地方気象台は、6日午前9時ごろに八甲田で初冠雪を観測しました。去年より11日早く、この10年間でも2番目に早い初冠雪。八甲田ロープウェー山頂公園駅の周辺では紅葉を目当てに訪れた観光客が氷点下の寒さに身をふるわせながらも久しぶりの雪景色を満喫していました。
※新潟県から来た人は
「新潟県民きれいですね。今年初めてだし、下と上でだいぶ景色が違うので楽しませてもらってます」
※岡山県から来た人は
「紅葉はちょっと早かったけど、雪景色が見られたので最高です」
※東京都から来た人は
「(雪は)ちょっと早かったかな。でもいいんじゃないの、また冬に来られる」
また、6日は岩木山でも去年より11日早く、初冠雪が観測されました。8合目では、山頂に向かって雪化粧が徐々に濃くなる様子を見ることができます。
※地元の人は
「本当に寒いね。ズボン下履いている。長袖も着ている、万全の冬準備しようかと思って」
青森県内はこれから、日増しに寒さが厳しくなり、季節は秋から冬へ駆け足で過ぎていきます。
注目の記事
「なめまわし皮膚炎」ガサガサ唇なめないで!冬に増える乾燥トラブル 幼児や小学生なりやすい?

東日本大震災の2日前にM7.3の地震「その時に呼びかけていれば...」反省踏まえ運用スタート『北海道・三陸沖後発地震注意情報』 私たちは何をすべき?【災害担当記者が解説】

【震度6強の地震】初の「後発地震注意情報」を発表 「最悪のケースは3.11」 今後1週間をどう備える?【news23】

「どうした?」突然姿を消した仲間…瞳孔は開き、脈もなく草原に倒れていた 心臓が止まった後 運命を分けた“5分” 熊本

夢のマイホーム建たぬまま...住宅メーカーが"突然破産" 残ったのは2000万円超のローン返済「生活が成り立たない。想像を絶するつらさ」

防災グッズ、ガソリン、連絡手段…「1週間の防災対応」でやるべき備え 初の「後発地震注意情報」発表、去年の「南海トラフ臨時情報」から学ぶ対応









