無免許運転が発覚し、副議長に提出した議員辞職願が受理された滑川市議会前議長の髙橋久光氏。5日夕方、滑川市内で後援会役員に経緯などを説明した後、報道陣の取材に応じました。
髙橋議長は終始正座で、時折言葉を詰まらせながら経緯を説明しましたが…。


髙橋久光 滑川市議会前議長:
「大変、私に対しての不祥事につきましては、いままで報道であった通りでありまして、その旨も後援会にも話し、深く迷惑をかけたことについて、お詫びを申し上げた次第であります。報道各社の皆様方にもいろいろな面でご迷惑をかけたこと、この場をお借りしまして深くお詫びを申し上げる次第であります。本当にいろいろと…」



髙橋氏はこのように述べ、議長と議員の辞職願を提出し受理された経緯を後援会役員に説明したと語りました。

この後、早朝に自宅前で職務質問を受けたことについて、記者たちから『無免許運転は1回だけでなく常習化していたのではないか』との質問に対し、次のように答えました。

記者:
「一部報道では常習的に無免許の運転をされていたのではないかということもいわれていますけれども、その点についてはいかがでしょうか。何回も運転をされていたということは」

髙橋前議長:
「それはまた警察の事情聴取もあることですので、そこできちんと話をしていきたいと思います」

記者:
「1回ではなかったという認識でよろしいですか」