静岡県沼津市の廃校になった小学校のプールを再利用して、10月4日から海ぶどうの養殖が始まりました。
2021年春に廃校になった静岡県沼津市の旧内浦小学校では、プールだった場所を再利用して海ぶどうを生産する準備が進められてきました。4日は、初めて苗の植え付けが行なわれました。水槽一つ分のベトナム産の苗で、うまく育つと重さ40kg分の海ぶどうが収穫できるということです。
沖縄特産の海ぶどうは関東などに空輸されていますが、沼津市で生産すれば輸送によるCO2や痛んでしまう商品を減らすことができます。
<しずおか海ぶどうLABO. 庄司昌弘場長>
「ここまで来るのに本当に苦労したので、やっとここまでこれたかなということで感無量です。ここから心配な日々が続くので、いいものを作っていきたいです」
4日に植えられた海ぶどうは、11月の中旬頃に収穫し、農協などで100g500円で販売される予定です。
注目の記事
新「映像」発見 80年の時を経てゾウの「エリー」が伝える戦争 “戦時猛獣処分” 絵本「ごめんねメリー」原画も展示 熊本【戦後80年つなぐ、つながる】

陸上自衛隊隊員が本気で隠れる 都城市の小学校で「かくれんぼ大会」

【独自】「この野郎」「見とけよ、貴様」北九州・中学生2人殺傷事件から1年 捜査1課長(当時)が初めて語った犯人への憎しみと執念の捜査【前編】

「事故は紙の上の話ではない」 当時生後8か月の男の子が保育園でリンゴを喉に詰まらせ今も意識不明 親が保育士に託す子どもの命を守るための一瞬の気づきと責任【前編】

東日本大震災の2日前にM7.3の地震「その時に呼びかけていれば...」反省踏まえ運用スタート『北海道・三陸沖後発地震注意情報』 私たちは何をすべき?【災害担当記者が解説】

かわいさ=痩せていること?「ありのままじゃ駄目なのかな?」 ”世界トップレベル”に痩せている日本人女性 「ルッキズム」が引き起こす無理なダイエットの危険性









