15日未明、日向灘を震源とする地震が発生し、宮崎市で震度4を観測しました。
市内では、13日夜の地震の被害で公共施設が臨時休館するなど影響が続いています。

15日午前2時12分ごろ、日向灘を震源とする地震が発生し、宮崎市で震度4を観測しました。
地震の規模を示すマグニチュードは5.4と推定され、この地震による津波はありませんでした。

宮崎市では13日夜に発生した地震でも震度5弱を観測し、建物などの被害も報告されています。

県体育館の本館では、天井の金具が一部はがれる被害が見つかり、現在、利用できなくなっています。
再開のめどはまだ立っておらず、県は、早期の復旧を目指したいとしています。

(長友幸生記者)
「宮崎市立図書館では、地震の影響で本が散乱してしまい、現在、職員で片付け作業にあたっています」

一方、宮崎市立図書館では、13日の地震で1階と2階、それに、バックヤードの本が棚から落ちて散乱しました。

(宮崎市教育委員会生涯学習課 橋本竜介さん)
「こういった形で、棚にあった本が散乱してるっていう状況で、今、あすの開館に向けて、急いで復旧をしているという状況です。昨年8月の地震のときもそうだったのですが、同じように、数百冊単位とは言わないぐらいの数で落下してるという状況」

図書館では、14日、職員らが10人ほどで片付け作業にあたりましたが、一日だけでは終わらず、15日は施設を臨時休館にして残りの作業にあたりました。

(宮崎市教育委員会生涯学習課 橋本竜介さん)
「臨時休館ということで利用される方もご不便おかけしてるので、図書館が被害を受けたときには、随時、このように対応して、早急に開館できるように努力していきたいと思っております」

宮崎市立図書館は16日から再開する予定です。

県によりますと、震度5弱を観測した13日の地震で、県内ではこれまでけが人が2人、住宅の一部破損の被害が2棟で確認されています。

また、公立学校19校で通路の漏水やコンクリートの亀裂などが確認されましたが、休校にはなっていないということです。

13日の地震で揺れの強かった地域では、1週間程度、最大震度5弱程度の地震に注意が必要です。