神話ゆかりの地を巡る旅に新たな魅力です。
今、注目の俳優で宮崎市出身の髙石あかりさんによる音声ガイドが楽しめるサービスが宮崎県内の神社などで始まりました。
このサービスは、県内のパワースポットや神話ゆかりの地を巡る旅「キキタビ」の事業でスタートしました。
(廣末圭治記者)
「スマートフォンにこの音声ARアプリをダウンロードして神話ゆかりの地をめぐります」
こちらの音声ARアプリを起動すると、かわいらしいキツネのキャラクターが話しかけてきます。
(音声案内・宮崎空港)
「僕は宮崎県が大好きなキツネのキキ。神様に仕えていて普段は神様のお手伝いをしているんだ」
このキャラクターの声を担当しているのは、宮崎市出身の俳優で「みやざき大使」も務める髙石あかりさんです。
音声ガイドは、県内の神社や宮崎空港など30か所で利用でき、アプリを起動するとおすすめポイントや神話の歴史を紹介してくれます。
(音声案内・青島神社)
「青島神社ですね」
(記者)
「アプリが青島神社の案内をしてくれました」
(音声案内・青島神社)
「青く美しい日向灘と、鬼の洗濯岩(板)と呼ばれる波打ったような奇岩の景色が広がっていて、美しい景色も楽しむことができるんだ。島にいるだけで力をもらえそうな場所だよね」
(宮崎県観光推進課 木下絵理さん)
「神話や神社めぐりが好きな方はもちろん、ここは実はこんな神話に関係あるお話があるんだというところがあるので、そういうプチ情報も楽しんでもらえれば」
髙石あかりさんの音声ガイドは、来年3月20日まで利用することができます。
注目の記事
立憲・公明が「新党結成」の衝撃 公明票の行方に自民閣僚経験者「気が気じゃない」【Nスタ解説】

受験生狙う痴漢を防げ 各地でキャンペーン SNSに悪質な書き込みも 「痴漢撲滅」訴えるラッピングトレイン 防犯アプリ「デジポリス」 “缶バッジ”で抑止も

歩行者が消えた⋯ハイビームでも「見えない!」 夜の運転に潜む恐怖現象と“罠”⋯対策は?県警の実験で検証

“車版”モバイルバッテリーが救世主に?! バッテリー上がりにジャンプスターターが活躍 スマホ充電が可能な商品も 車のプロに“冬の運転”聞いてみた

久米宏さん「殺されてもいい覚悟」と居酒屋で学生と「ピッタシカンカン!」の素顔 落語家・林家彦いちさんに聞く『久米宏、ラジオなんですけど』TBSラジオで15年共演

南鳥島沖だけではない、日本の山に眠る「レアアース」 新鉱物が問う“資源大国”の夢と現実「技術革新がないと、資源化できる規模の採掘は見込めない」愛媛









