脱毛大手の「アリシアクリニック」が12月10日に破産を発表しました。9万人以上に被害が出るとみられています。
大手脱毛“突然の破産”

12月10日、大手医療脱毛サロン「アリシアクリニック」の運営会社である2法人が、東京地裁に破産申請し、破産手続きに入ったことを発表しています。
破産管財人によると、施術を受けていない分の返金は「極めて難しい状況」です。
帝国データバンクによると、負債総額は約125億円。債権者は9万1818人で、過去最大規模の消費者被害になるとみられています。
アリシアクリニックは有名人を起用した広告などで知名度を高め、全国で約40店舗を展開していました。現在は全店舗で営業を停止しています。

脱毛サロンの倒産は2023年では9件に上り、12月には大手医療脱毛サロン「銀座カラー」が破産して全店舗が閉店となっていました。
「約5万円の損…」元会員は

小林由未子アナウンサー:
『ひるおび』の番組スタッフに「アリシアクリニック」の会員が2人いたので話を聞きました。
≪20代・番組スタッフ≫
・2023年春からアリシアクリニックを利用
・約13万円をクレジットカードで一括払い
・全身のプラン(計8回)
・施術は5回済んでおり、3回未施術
予約が大変取りづらく、1か月先以降しか空きがなく、キャンセルして次に取ろうとすると2か月3か月先となってしまった。
また、店の待合室は利用者で混んでいたということです。

予約が取りにくい状況もあり8回の施術が去年1年間で消費できなかったため、3300円払って期間を延長し、きのう(10日)6回目の施術に行く予定でした。
しかしその前日に突然「臨時休業のお知らせ」というメールが届き、10日には破産手続きに入ったというメールが届いたそうです。
「5万円くらい損していると思う。そんな大金が戻ってこないなんて詐欺みたい…。驚きと信じられないという気持ち」と話しています。