鹿児島と韓国のロータリークラブが合同で鹿児島市にシェアサイクル「かごりん」5台を寄贈しました。
シェアサイクル「かごりん」は電動アシスト付きの自転車です。鹿児島市内の29か所に設置されたサイクルポートから有料でいつでも借りることができます。
「かごりん」を寄贈したのは鹿児島中央ロータリークラブと韓国のセ・プサンロータリークラブです。韓国のろう学校に合同で寄付したことをきっかけに1984年姉妹盟約を結び、交流が続いています。
今回、交流40年を記念して環境に優しく市民やインバウンド客らにも利用されている「かごりん」5台を合同で寄贈しました。そして下鶴市長から感謝状が贈られました。
(セ・プサンロータリークラブ ユン・テソン会長)「市民の皆さんと観光客の皆さんに、この自転車を利用してもらうことで、楽しく愉快な機会になってもらえれば」
(鹿児島中央ロータリークラブ 下村哲也会長)「40年にわたって節目に福祉施設や学校、自治体に寄贈してきて、今回もこれができたことはうれしい。ますます友好を深められれば」
鹿児島市によりますと「かごりん」は寄贈された5台を含めて225台が運用されていて、サイクルポートも今年度、増やす予定です。














