任期満了に伴う天童市長選挙がきのう告示され、新人2人の一騎打ちとなりました。
選挙戦となるのは16年ぶりです。
天童市長選挙に立候補したのは、届け出順にいずれも無所属の新人で、前の天童市議、笹原隆義(ささはら・たかよし)さん(43)と、前の天童市副市長、新関茂(にいぜき・しげる)さん(67)の2人です。

無・新 前天童市議 笹原隆義さん「天童市全体が活気ある町にしていかなければならない。これからは周辺地域にも目を向けて地域の維持・存続ができるような町づくりを進めていかなければいけない」
笹原さんは、国会議員の秘書などを経て、2015年から3期、天童市議会議員を務めました。タクシーの助成制度など福祉や介護の制度の充実をはじめ、町内会の負担軽減に向けてデジタル技術を活用することなどを掲げています。
無・新 前天童市副市長 新関茂さん「時代は少子高齢化と様々な課題が山積しています。将来にわたって持続可能な町にみなさん一緒に作り上げましょう」
新関さんは、天童市の職員を経て、2014年から副市長を務めました。
人口減少対策のため住宅地を整備促進することや、新たな工業団地の整備と魅力ある企業の誘致などを掲げています。
今回の天童市長選は、16年ぶりの選挙戦となりました。

天童市のおととい現在の選挙人名簿登録者数は5万546人で、投票と開票は来月1日に行われます。
