今回通園バス置き去り事件を受けて川崎幼稚園の休園が続いています。再開のめどが立たず、子どもを通わせる保護者は複雑な心境です。
<川崎幼稚園 増田立義理事長>
「(遺族から)廃園をしないのか?と言われていた。廃園という言葉を書くようにした」
7日の記者会見の場で、事件を受けて廃園の可能性も示唆した川崎幼稚園の増田理事長。行政側の動きも判断にしたい考えです。
<川崎幼稚園 増田立義理事長>
(Q.廃園についてはどのような考え?)
「市と話をしていて、来週早々、県と市の特別監査。その特別監査にゆだねる。判断を待つ」
168人の園児を預かる川崎幼稚園。事件以降、休園が続いていて、多くの子どもたちは「自宅待機」を余儀なくされています。
<保護者>
「転園は簡単にできるものじゃない。(自分の)子どもも今の先生や幼稚園の友達もいて、これからあるイベントも楽しみにしている。廃園となったら子どももおかしくなってしまうかもしれない」
<篠原大和記者>
「牧之原市の子ども子育て課には川崎幼稚園を利用している保護者から不安の声が多く寄せられているということです」
牧之原市子ども子育て課によりますと、川崎幼稚園に通っている園児たちの一次預かり先となる園の調整は、川崎幼稚園が全ての作業を行っていますが、難航しています。仮に川崎幼稚園が「廃園」となった場合、市として168人の園児を即座に受け入れることは現実的に難しいということです。職員不足や、通う距離の問題があるためです。
事件後、担当課には川崎幼稚園に通わせる保護者から相談の電話が相次いでいます。担当者は「多くの園児をいつまでも自宅待機にさせておくのは許されない」と危機感を募らせていました。
注目の記事
多くの高校で導入「騙されない為の教科書」とは?【THE TIME,】

なぜ離島路線が “マイル修行” の舞台となったのか 「乗客の半数が空港から出ず、帰りの便に…」 満席続きの宮古ー多良間便、住民生活に支障でポイント2倍対象から外す 収束なるか

「戦後最短」真冬の選挙戦 消費税減税でほとんどの各党“横並び”物価高に有効か?「食料品の消費税ゼロ」飲食店の困惑 穴埋め財源も不透明のまま…【サンデーモーニング】

衆議院選挙 序盤の最新情勢を徹底解説 自民「単独過半数」うかがう勢い 一方で中道は大幅減か・・・結果左右する「公明票」の行方とは【edge23】

車の「フロントガラス」凍結に有効なアイテムとは?実験で分かった解決法

政策アンケート全文掲載【衆議院選挙2026】









