(事件の瞬間映像が再生されます。視聴の際はご注意ください)

29日夜、読谷村渡慶次のエイサー祭り会場に車が突っ込み、4人をはねて逃走しました。警察は殺人未遂の疑いも視野に運転していた男の行方を追っています。

エイサー祭り会場で撮影された映像。白の乗用車がスピードをあげた次の瞬間、右に曲がりながら複数の人をはねました。

映像からは、開けたままの運転席のドアに少なくとも2人が巻き込まれているように見えます。

エイサー祭りの観客に向かって進む暴走車(視聴者撮影)



事件があったのは29日午後8時45分ごろで、読谷村渡慶次のエイサー祭り会場から「車が暴走している」などと複数の人から警察や消防に通報がありました。

暴走した車は出店をなぎ倒し、その場にいた4人をはね会場周辺を2周して逃走したということです。

警察によりますとけがをしたのは女子中学生2人と50代の男女のあわせて4人で、このうち1人は骨盤の骨を折るなどの重傷です。

また現場周辺では、暴走した車に傷つけられたとみられる車が5台見つかっています。暴走した車は、会場の近くで運転席側の窓ガラスが割れている状態で発見され警察に押収されました。

暴走車に巻き込まれた車


地元の関係者によりますと、車を運転していた男は事件の前に被害男性の1人とトラブルになっていたということです。

この事件を受けて、今朝、現場付近の学校では登校する児童の見守りが強化されました。警察は殺人未遂の疑いも視野に運転していた男の行方を追っています。

地域の小学校では警察や保護者らが見守りを強化