クライマックスシリーズ(CS)進出をなんとか果たしてほしい!ということで取材してきました。広島カープ・ファンの間で必勝祈願の場としておなじみの神社です。

カープは、25日からクライマックスシリーズ進出をかけた地元5連戦です。ここ広島市東区の愛宕神社は、マツダスタジアムの近くにあり、カープファンが観戦前に必勝祈願をしに訪れる場所として知られています。

白山貴浩 記者
「こちらには、カープの勝利を願った絵馬が並んでいます。『連敗脱出』『しっかりしろ!』『もっともっと勝ちますように』カープファンの熱い思いが伝わってきます」

愛宕神社 小尻晋也 総代
「(絵馬やお守りの売れゆきは?)例年、ずっと横ばい。来ていただける方が一定になってきた。3連覇(2016年)、何十年かぶりの優勝のときはものすごかった。補充しても補充してもすぐなくなる感じだった」

絵馬には9月11日の巨人戦で 栗林良吏 投手が9回に大量失点し、逆転負けした試合について「どうした栗林 おまえらしくないぞ しっかりしろ」と鼓舞するコメント。そして「巨人に優勝させてたまるか さいごに笑うのはわがカープだ」、「連敗を止めにきた」などのメッセージが書かれています。

愛宕神社 小尻晋也 総代
「この5連戦で全てが決まるいう感じですよね。みなさん、そう思っておられると思います。がんばって、ちょっと疲れが出たんかなと。涼しくなってきたんでね、また、その疲れも吹っ飛ばして5連勝で。優勝はもう無理ですが、CS戦線に生き残っていただきたいなと。きょう、九里投手ですかね、持ち前の負けん気でね、なんとか勝利をつかんでほしいなと」