敬老の日は過ぎましたが、お祝いは続いています。
18日、山口県上関町特産で長寿の象徴ともされるエビと子どもたちの元気が、お年寄りに贈られました。

「特別養護老人ホームかみのせき苑」は、いつもと違いにぎやかです。
光・熊毛地区栽培漁業協会 谷村誠児 事務局長
「敬老の日という特別な日をお祝いする場として、私たちの思いを込めました。この『上関車海老』を贈り、みなさまの健康と長寿をお祝いさせていただきたいと思います」
地元の光・熊毛地区栽培漁業協会からクルマエビが贈られました。

長さ15センチ重さ30グラムと、立派に育て上げられたクルマエビ200匹が用意されました。
そして、地元の小学生からは、こんなプレゼントも・・。
上関小学校の児童
「敬老の日を迎えられたことを心よりお祝い申し上げます。上関小学校の3年生と5年生がエビダンスを踊ります。楽しんでいただけるとうれしいです」

子どもたちの元気も贈られました。
上関小学校の児童
「私たちのクルマエビダンスを見て、元気になってほしいです」
「上関町のおいしいクルマエビを食べて、明るく元気に過ごしてほしいです」
かみのせき苑を運営 上関福祉会 溪山浩範 施設長
「利用者の方にはいつまでも元気でいてほしいという趣旨も踏まえ、クルマエビは長寿の象徴ということもあり、ありがたいなと思っております」
特産のエビと子どもたちの元気をもらって、お年寄りはうれしそう。
エビは25日の敬老会でふるまわれる予定です。
注目の記事
「海外旅行のように”宇宙”に行ける世界をつくりたい」28歳の若き経営者が目指す夢とは?地球と宇宙 "輸送" 技術の研究でつくる未来

交通事故死の8倍が“入浴中”に…富山が死亡率全国ワースト ヒートショック防ぐ「10分前暖房」「40℃」「半身浴」の鉄則

今、若者がハマる観葉植物「家をジャングルにしたい」「壁から生えているよう」 需要変化に農家も100種以上で対応

なぜZ世代は、SNSで連絡先交換するのか「写真でどんな人か分かる」「いきなりLINE交換は驚く」「3アカウント使い分けて…」通信で変わる“人間関係”

「雪で信号が見えない」長崎で目撃された現象 原因はLED化? ‟省エネ・高寿命‟が裏目に…盲点の雪トラブル

暖房をつけても足が寒い=コールドドラフト現象 寒い家で健康被害も 対策は“空気の循環”









