食品の新商品を対象に年2回発表される『新商品グランプリ』
2024年秋冬のランキングは?

「新商品グランプリ」とは…

日本最大手の食品卸業者の「日本アクセス」が毎年2回【春夏(2月~7月)】【秋冬(8月~12月)】のタイミングで発売された新商品を一般消費者が価格・味・量などを総合的に評価し、ランキングを決定。

加工食品、冷蔵食品、冷凍食品、アイスの4部門あり、各部門の1位の中からグランプリが決められています。

冷蔵食品部門1位は? 

冷蔵食品部門1位に輝いたのは
ハウス食品「ソイーネ 豆腐ミニハンバーグの素 てりやき風味」170円

“木綿豆腐”と“素”を混ぜて焼くだけで済み、スプーンで作れるので、手も汚れないことが特徴。
また、豆腐の水分を生かし、表面をカリッとさせる技術をこのために開発したそうです。

審査員:
水切りもせず簡単に5分で豆腐ハンバーグができるので、主婦にとっては時短にもなり有難い商品

ハウス食品 食品事業一部 吉岡遼弥さん:
豆腐の豆臭さが苦手なお子さんでも喜んで豆腐を食べてくれる味です

冷凍食品部門1位 アヲハタ「アヲハタ まるかじゅり グレープフルーツ&オレンジ」

冷凍食品部門1位は
アヲハタ「アヲハタ まるかじゅり グレープフルーツ&オレンジ」248~270円

食べていくうちに溶けていき“食感”や“味”が変化する【新感覚の冷凍フルーツ】です。
ジャムづくりで培ったフルーツブレンドのノウハウが活かされており、砂糖不使用で果実本来の甘さを味わえ、1袋あたりのカロリーも70kcal以下に抑えられています。

審査員:
デザインも可愛くて薄く、片手でも食べられるので、子どものおやつにも良さそう

アヲハタ マーケティング本部 佐々木優子さん:
フルーツをアイス感覚で楽しんでいただけたらと思っています

また、フローズンドリンクにして楽しむのもおすすめだそうです。

<フローズンドリンクの作り方>
【材料】
・アヲハタ まるかじゅり グレープフルーツ&オレンジ 80g(1袋)
・炭酸水 160ml

グラスにまるかじゅりを入れ、そこに炭酸水を注ぎ、軽く混ぜるだけ