富山市で女性の車やバッグなどを奪い、監禁と強盗の疑いで逮捕された男が、4日送検されました。男は「犯行直後、山の中に逃げ込んだ」と供述していることが捜査関係者への取材で新たにわかりました。

高木健至記者:「高橋容疑者を乗せた車が富山南警察署を出ます。この後、身柄が検察に送られます」

後部座席で目をつぶったままうなだれる男。
監禁と強盗の疑いで逮捕、送検された住居不定・無職の高橋和也容疑者(64)です。


高橋容疑者は8月20日、富山市のアピタ富山店の駐車場で、70代女性の車に乗り込み、数キロ先まで運転させたうえ、車と現金の入ったバッグを奪った疑いが持たれています。

警察は指名手配していた高橋容疑者の身柄を2日夜、富山駅前のCiCビル1階にある休憩スペースで確保しました。

捜査関係者によりますと、高橋容疑者は「犯行直後、山の中に逃げ込んだ」という趣旨の供述していることが新たにわかりました。

高橋容疑者が奪った車は岐阜県飛騨市の山中で見つかっています。

事件当日とは違う服装だったことから、奪った金で着替えた可能性があるということです。

高橋容疑者が身柄を確保された際の所持金は数百円程度で、警察は金に困った末の犯行とみています。

また、警察は当初、高橋容疑者が凶器を持っている可能性も視野に捜査していましたが、身柄確保時は凶器を所持していませんでした。

高橋容疑者は容疑を認めているということで、警察は詳しい動機やいきさつを調べています。















