女子バレーボール日本代表が30日午前10時すぎ、世界バレー開催地のオランダで事前合宿を行うため出国した。朝6時すぎに成田空港へ到着した選手たちは早朝にも関わらずテキパキと出国手続きを行った。

眞鍋政義監督(59)は「けが人もなくここまで順調にきている。世界バレーまで約1か月間で最後の再確認をしていきたい。世界バレーでは最低でもベスト8。開幕でスタートダッシュができるように」と話した。

その眞鍋監督が絶大な信頼を寄せているキャプテンの古賀紗理那(26)は前日の練習で、長かった髪をバッサリと切ったショートヘア姿を披露、周囲を驚かせた。
「世界バレーへ向けて気合をいれました。気持ち的にスッキリした」と笑顔を見せ、今年の集大成となる世界バレーで「メダル獲得を目指してチーム一丸となってやっていきたい」と意気込んだ。


古賀主将

28日は世界バレー男子大会のブラジル戦を全員で観戦。眞鍋監督は「今日のキューバ戦、我々は試合中、飛行機の中ですが勝つことをまず祈っています」とエールを送る。
さらに、日本代表キャプテン石川祐希(26)の妹・石川真佑(22)は「男子が世界と戦う姿を見ると、自分たちも世界をすごく意識できるし、モチベーションがあがる。(兄について)いろいろリハビリやってきて試合に出ているので、治ったのかな?と思いながらプレーを見ていた。チームの中心選手だと思うので、プレーしている姿は学ぶところもあるし、自分もしっかり頑張りたい」と兄のけがからの復帰を喜んだ。


石川選手

男子は30日に1次ラウンドの最終戦、勝てば決勝トーナメント進出が決まる大一番・キューバとの一戦を迎える。

日本女子はこのあと、オランダでの事前合宿を経て、フランスで行われるパリ五輪プレ大会に出場。最終的にメンバーは14人に絞られ、9月24日に開幕する世界バレーに挑む。


【世界バレー最終合宿に参加する女子日本代表16人】

■セッター
関菜々巳(23・東レアローズ)
籾井あき(21・JTマーヴェラス)

■アウトサイドヒッター/オポジット
内瀬戸真実(30・埼玉上尾メディックス)
井上愛里沙(27・久光スプリングス)
古賀紗理那(26・NECレッドロケッツ)※主将
宮部藍梨(24・ヴィクトリーナ姫路)
林琴奈(22・JTマーヴェラス)
石川真佑(22・東レアローズ)
宮部愛芽世(20・東海大学)
佐藤淑乃(20・筑波大学)

■ミドルブロッカー
島村春世(30・NECレッドロケッツ)
横田真未(24・デンソーエアリービーズ)
小川愛里奈(24・東レアローズ)
山田二千華(22・NECレッドロケッツ)

■リベロ
小島満菜美(27・NECレッドロケッツ)
福留慧美(24・デンソーエアリービーズ)


【世界バレー日程・1次ラウンドD組(オランダ)】
9月25日(日)vsコロンビア
26日(月)vsチェコ
28日(水)vs中国
  30日(金)vsブラジル
10月2日(日)vsアルゼンチン

※1次ラウンドは各組の最終成績上位4チーム(計16チーム)が2次ラウンドに進出。 2次ラウンドでは、16チームが2組に分かれて、別組から勝ち上がった4チームと対戦。 各組の最終成績上位4チーム(計8チーム)が決勝トーナメントに進む。