静岡市の半数以上の小学校では8月29日、学校を再開しました。市内の小学校では、夏休み明けの子どもたちが元気に登校する姿が見られました。
静岡市駿河区の中田小学校では、夏休みの宿題など大きな荷物を手にした児童たちが1カ月ぶりに登校しました。
全校集会は、新型コロナ対策としてそれぞれの教室でリモートで行われ、蒔田孝校長が画面越しに絵本『へいわとせんそう』の読み聞かせを行い、子どもたちに平和について考えてほしいと呼びかけました。
全校集会が終わると、子どもたちは宿題の絵やドリルなどを提出し、夏休みの思い出を先生や友達に話していました。
<1年生の児童>
「プールで泳いだ」
「三重のおばあちゃんの家に行った」
「とにかくみんなと一緒にお勉強を頑張りたい」
「リレーとか走る運動とか」
「おにごっこ」
29日は、静岡市の公立小学校の半数以上にあたる43校で学校を再開しました。子どもたちからは、コロナ対策を意識する声も聞かれました。
<1年生の児童>
「消毒とか手洗いとうがいをしなさいって言われています」
<静岡市立中田小学校 蒔田孝校長>
「感染症対策を自分で意識して自分でできる子どもたちになってほしいと思っています。対話といって話をすることを大事にしていますので、その時に友達との距離が近くないかなということを自分たちで行動できるようにということで指導しています」
蒔田校長は、上級生と下級生の間での交流も重要と考え、10月の後期始業式などでは全校生徒が集まれるよう方法を模索しているということです。
注目の記事
投票先を選ぶポイントは?街で調査 27日公示 党首討論で論争「消費税減税」は本当に助かる?【Nスタ解説】

切り株の上に「エビフライ状のなにか」つくったのは「木の実を食べるあの小動物」いったい何のために?【岡山の珍光景】

『摂食障害で体重26kg』“いじめ重大事態”と認定されず提訴決意…いじめと闘った元同級生が支援「辛い気持ち絶対変わるよ」

“巨大化”“個性派”続々と…今食べたい「進化する中華まん」【THE TIME,】

目標は「かまいたち山内の弟」感謝状7枚の銀行員 “広島の阻止の匠”が語る詐欺を防ぐ4つの鉄則「自分は大丈夫」が一番危ない

引き取った子犬が翌日に急死「怒り心頭、助けてあげられずごめん」 ネット譲渡めぐりトラブル..."健康"のはずが重度の肺炎と診断 譲渡女性を直撃すると「病院ではなく自分で検査した」









