富山市をはじめ県内7つの市町村の小中学校で29日2学期がスタートし、夏休み明けの学校に子どもたちの元気な声が響きました。
このうち富山市の中央小学校では、およそ400人の全校児童が体育館に集まり、始業式が行われました。
式では、松浦悟(まつうら・さとる)校長が「2学期はいろいろなことに挑戦して新しい自分に出会ってほしい」とあいさつしました。
始業式終了後、児童たちはそれぞれの教室に戻って夏休みの思い出を話したり自由研究を見せ合ったりしていました。
児童:
「(Q:夏休みの思い出は?)プール行った。楽しかった。(Q:夏休み終わって)ちょっと悲しい」
「自由研究が難しすぎたけどできたから嬉しかった。(Q:2学期は)きれいに漢字を書けるようにがんばりたい」
「(Q:久しぶりに友達に会ってどう?)とっても嬉しかったです。(Q:2学期は)もっとみんなと仲良くなりたいです」
県内では29日富山市や高岡市など7つの市町村の小中学校で2学期がスタートしていて、9月1日は、魚津市などで始業式が行われます。
注目の記事
「開かずの扉」はなぜ開いたのか? 森友文書17万ページ“奇跡の開示”の舞台裏 石破前総理・加藤前財務大臣らが証言【報道の日2025】

パンや味噌汁でもアルコールを検知してしまう?飲酒してなくても摘発されてしまうのか 警察に聞いてみた

“ポンコツ一家”で過ごした5年間 認知症の母と一発屋芸人 にしおかすみこさんが語る「ダメと言わない」介護【前編】

「下請け」は"NGワード" 法改正で消える暗黙の上下関係 フリーランスも保護【2026年から変わること】

免許証には「12月28日まで有効」届いたハガキの更新期限は「1月5日」免許センターまで車で行くと違反?警察に聞いてみると…

【実録・詐欺犯VS警察官】 詐欺電話を受けたのは“本物の警察官”「信号検査・逮捕令状・強制捜査」次々に出る専門用語…人々が騙される巧妙な手口を公開









