新型コロナウイルスの第7波による発熱外来のひっ迫を解消するため、熊本市内の薬局で抗原検査キットの無料配布が始まりました。
8月19日から市内 21か所の薬局が協力して始まった抗原検査キットの無料配布。対象は熊本市に住んでいて、重症化リスクが低く、症状がある16歳から39歳までの人です。
それぞれの薬局では、1日当たり25キットほどが配布される見込みで、事前の予約が必要ですが、翌日以降の予約はできません。
また自己検査で陽性が判明した場合は、市のホームページを通じて結果を報告することが求められています。
こちらの薬局には、微熱と喉の痛みがあるという20代の女性からさっそく予約の電話が入りました。すでに薬局の外に来ているということで、電話での受付後、急いで防護服を着て、外で受け渡しました。
しかし、その後は…
後生川 凛 アナウンサー
「電話予約受付開始から1時間が経ちました。最初の予約以降、電話は鳴っていません」
1時間半ほど経った頃、もう1件電話が来ましたが…
花園ファルマシア新市街店 薬剤師 中村 繁良 さん
「明日でも良いですか?と言われた。当日の症状に応じて配布するので、明日配布ということはできません。」
なんとか当日中に取りに来るということで2人目の受付も終わりました。
一方、他の薬局では、配布の対象外である無症状の人や40歳以上の人からの問い合わせがあったということです。
中村 さん
「多分、一般市民の方々が(無料配布に)気付いていない。まだ宣伝が足りないのではないかと思います」
無料配布は9月3日まで行われます。
注目の記事
「それならお前を殺す」中3の息子(15)は少年4人から暴行を受け命を奪われた 角材で殴られ、コンクリートの塊を投げつけられ「頭がでこぼこにへこんでた」【少年集団暴行事件・第1話/全4回】

ご存じ?「エアコン2027年問題」とは?国の省エネ基準の見直し 安いエアコンが市場からなくなる可能性が!?

【ヒグマ】焼却施設が限界 駆除数17倍で処理に追われる自治体が疲弊 1頭焼却に灯油100リットル 作業追いつかずに腐敗進み、埋めるケースも

「争奪戦になっている」1時間で完売のボンボンドロップシール 平成に流行ったシール交換が令和でもブーム

民間人を地面に叩きつけ手錠…米軍憲兵が誤認逮捕で暴力 規制対象の米軍人と勘違いか 「身分証示さない日本人も拘束できる」と誤った認識も 動画がSNSで拡散(11月30日午前 記事更新)

「素朴にロバがいる生活っていいな…」ロバと元新聞記者がめぐる全国旅①北海道の海洋深層水を釜で煮立てて塩作り 熊出没で相棒のクサツネに迫る危機も








