
「症状はいつからですか」「息苦しさどのくらい前からですか」
RKB堤千春「こちらのコールセンターでは24時間365日、看護師などが電話相談に当たっています」
急病やけがで救急車を呼ぶか。どの医療機関を受診するか。看護師などが相談に応じる「救急医療電話相談」。新型コロナが急拡大した先月の受け付け件数は1万7593件に上り過去最多となりました(前月比約2倍)。
◆緊急度を判定する」「#7119」

今月は、15日時点で1万1500件を超えていて、増加傾向が収まる気配はありません。このうち半数を占めているのが、新型コロナに関する相談です。7月から常時6人態勢で相談に応じていますが、ピーク時には10件以上の待機が続いたということです。

福岡県メディカルセンター 中村豊主任「本来、一般救急でかけてもらいたい方、心筋梗塞・脳卒中、そういった緊急を要する方の電話がつながらないことが危惧されます。高熱であるとか息が苦しいとか、重症な方に関しては、一旦こちらにかけていただいて、緊急度判定を行いますので、高熱も出てなく症状が軽い方に関しては基本、コロナの相談ダイヤル、保健所などにかけていただければ」














