岡山空港から直行便が就航している、台湾からの観光客を呼び込みます。台湾のユーチューバーを招いたツアーが、倉敷市と岡山市で行われています。

倉敷市のショッピングモールを訪れたのは、台湾人夫婦と4歳の息子によるユーチューバー「菜苔苔與菜生生」です。

チャンネル登録者数は17万5千人で、台湾をはじめ、海外でもファミリー向けの観光地やグルメ情報などを発信しています。今回は、岡山市と倉敷市による「岡山・倉敷」観光推進協議会が、それぞれの市の魅力を台湾に向けて発信してもらおうと招きました。

(台湾人ユーチューバー 菜苔苔さん)
「日本のショッピングモールはとても好きなんですけど、今は円安なので子どもの商品とかもすごく安いので、爆買いしてしまいそう」

新型コロナの規制が緩和され、外国人観光客も増えるなか、商業施設もユーチューブでの情報発信に喜びを隠せません。

(アリオ倉敷営業・販促担当 横山直哉さん)
「台湾の有名な方に、これだけすばらしい倉敷市、そしてアリオを紹介していただき大変光栄に思っております」

今回の情報発信は、個人での来日が多い台湾人観光客のファミリー層をターゲットにしていて、移動手段にはレンタカーを使いました。

(倉敷市文化観光部観光課 牧野浩樹さん)
「レンタカーで、ファミリーでまわってもらうという企画でございまして、台湾の方に、倉敷だけじゃなく岡山市、岡山だけじゃなくて倉敷市、両方をめぐってもらいたい」