国会では、派閥の裏金事件を受けた改正政治資金規正法が成立しました。立憲民主党はあす、内閣不信任案を提出する方針を決め、与野党の攻防は最大のヤマ場を迎えています。
尾辻秀久 参院議長
「本案は可決されました」
今国会、最大の焦点となった政治資金規正法の改正案。
具体策については、多くが「検討事項」として残り、「抜け穴だらけのザル法」とも指摘される中、自民、公明の与党の賛成多数で可決・成立しました。
野党からは“裏金事件の真相解明も進んでいない”と批判の声が相次ぎました。
立憲民主党 水岡俊一 参院議員会長
「裏金事件の真相は全く明らかになっておらず、その責任もあやふやなままで、信頼回復どころか、国民にはますます不信や不安感が広がっています」
共産党 山下芳生 参院議員
「自ら起こした裏金事件の真相も解明できない自民党に、抜本的な解決策が出せるはずがありません」
改正法の成立に、街の人は…
「ある程度やった感を出すために、やらないといけなかったのかなという印象」
「本当に意味はあるのかなって疑問に思う。国民は納得しないと思います」
国会では午後、岸田政権では初、3年ぶりとなる党首討論もおこなわれました。ここでも焦点の一つとなったのが、政治資金の問題です。
立憲民主党 泉健太 代表
「企業・団体献金もやめない。(政治資金)パーティーもほぼそのまま。何万(円)の公開かなんて小さな話になっている。そんなんじゃ国民は全く納得しない」
岸田総理
「政治にはコストがかかる、これは当然のことであります。禁止・禁止・禁止で全て禁止してしまって、こうした現実を見ることがない。こういった案であってはならない、こういった思いで取り組んでまいりました」
立憲民主党 泉健太 代表
「金集めですごい人たちばっかり集まってやってるから、普通の国民は(政治資金パーティーに)入れないんですよ。そこを分かってもらわなきゃ」
また、野党党首からは、岸田総理のリーダーとしての資質を問う声が相次ぎました。
日本維新の会 馬場伸幸 代表
「国民は岸田内閣のことを“何もやらな内閣”って言っています」
立憲民主党 泉健太 代表
「解散をして、国民にこの政治資金規正法の改正案が良いのか悪いのか、ぜひ総理、国民に信を問おうじゃないですか」
岸田総理
「経済をはじめ、様々な課題に取り組んでいき、結果を出していく、これに専念をしていかなければならない。これが今の私の立場であります。それ以外のことは考えていない。それが解散を迫られた質問に対するお答えであります」
立憲民主党はあす、内閣不信任決議案を提出する方針を決めました。
今国会は最終局面を迎えています。
注目の記事
「海外旅行のように”宇宙”に行ける世界をつくりたい」28歳の若き経営者が目指す夢とは?地球と宇宙 "輸送" 技術の研究でつくる未来

交通事故死の8倍が“入浴中”に…富山が死亡率全国ワースト ヒートショック防ぐ「10分前暖房」「40℃」「半身浴」の鉄則

今、若者がハマる観葉植物「家をジャングルにしたい」「壁から生えているよう」 需要変化に農家も100種以上で対応

なぜZ世代は、SNSで連絡先交換するのか「写真でどんな人か分かる」「いきなりLINE交換は驚く」「3アカウント使い分けて…」通信で変わる“人間関係”

「雪で信号が見えない」長崎で目撃された現象 原因はLED化? ‟省エネ・高寿命‟が裏目に…盲点の雪トラブル

暖房をつけても足が寒い=コールドドラフト現象 寒い家で健康被害も 対策は“空気の循環”

【速報】兵庫・姫路市で男性(33)が背後から腰を刺され死亡した事件 逃走していた男(49)を殺人容疑で逮捕 石川県内で確保 「いまは喋るつもりはありません」と認否を保留 兵庫県警発表

【最長寒波】週末にピーク再び「警報級大雪」のおそれ 都心も“氷点下”で噴水凍る 能登被災地では仮設住宅の室外機凍結【news23】

【速報】JR埼京線の車内で未成年の女性にはさみを突きつけたか 17歳の少年を現行犯逮捕 はさみによるけが人なし 警視庁

衆議院が解散 “戦後最短”16日間の選挙戦が事実上スタート 衆議院選挙「1月27日公示、2月8日投開票」【選挙の日、そのまえに。】





