きのう失敗に終わった北朝鮮の「軍事衛星」打ち上げに使われたエンジンついて韓国メディアは、ロシアからの技術支援により作られたものだとの見方を伝えています。
これはJNNのカメラが捉えた、北朝鮮が「軍事衛星」を搭載し、打ち上げたロケットが空中で爆発する瞬間とみられる映像です。
韓国軍も映像を公開。ロケットは空中で爆発したとみています。
一方、北朝鮮も打ち上げの失敗を認めていますが、「新たに開発したエンジンが原因」だと主張しています。
この、北朝鮮が言う「新しいエンジン」について韓国メディアは、ロシアからの技術支援により作られたものだとの見方を示しています。
その上で、新しいエンジンに使われた技術は宇宙開発の現場で世界的に広く使われているため、北朝鮮は「国連安保理が禁止した行為だ」という批判を免れるために「賭けに出た可能性」があると分析しています。
また、専門家の見方として、「技術の補強に少なくとも3~6か月かかる可能性がある」と伝え、北朝鮮が今年中に追加で1~2基を打ち上げる可能性を指摘しています。
こうした中、一夜明けた中国と北朝鮮の国境の街、中国・遼寧省の丹東では。
丹東市民
「衛星の発射が失敗したのは、北朝鮮の総合的な国力と科学技術のレベルの関係でしょう」
対岸から見る限り、田んぼで農作業するなどの様子が確認でき、北朝鮮側に目立った変化はありませんでした。
中国外務省 毛寧 報道官
「中国は北朝鮮側の衛星打ち上げ関連状況や北朝鮮の声明、各国の反応に留意している」
一方、中国外務省の毛寧報道官は記者会見で、きのう失敗に終わった北朝鮮の衛星打ち上げについて「留意している」と述べるにとどめました。
また、毛報道官は「半島問題の政治的解決を推進するため、各国が建設的な役割を果たすよう呼びかける」と述べ、従来の主張を繰り返しました。
注目の記事
多くの高校で導入「騙されない為の教科書」とは?【THE TIME,】

なぜ離島路線が “マイル修行” の舞台となったのか 「乗客の半数が空港から出ず、帰りの便に…」 満席続きの宮古ー多良間便、住民生活に支障でポイント2倍対象から外す 収束なるか

「戦後最短」真冬の選挙戦 消費税減税でほとんどの各党“横並び”物価高に有効か?「食料品の消費税ゼロ」飲食店の困惑 穴埋め財源も不透明のまま…【サンデーモーニング】

衆議院選挙 序盤の最新情勢を徹底解説 自民「単独過半数」うかがう勢い 一方で中道は大幅減か・・・結果左右する「公明票」の行方とは【edge23】

車の「フロントガラス」凍結に有効なアイテムとは?実験で分かった解決法

政策アンケート全文掲載【衆議院選挙2026】

【雪の予想・4日午後9時半現在】気温上昇で「落雪」相次いだ青森県 「アムゼ」の屋根から落ちたとみられる雪は歩道塞ぐ 弘前市では除雪中の人が巻き込まれる事故も… 大雪シミュレーションで見る最新予想は?

山上徹也被告側が「控訴」一審・奈良地裁の「無期懲役」判決を不服 安倍元総理銃撃事件 弁護側「不当な一審判決を是正する機会を得るべく」

就寝中の男児の下半身触った疑いで保育士の40歳男を逮捕 勤務先の学童クラブなどで犯行繰り返していたか 被害の訴えは子どもたちからも…「自分も触られたことがある」

「弁護士が問題ないと」退職代行「モームリ」逮捕の運営会社社長夫婦が供述 新規申し込みを一時停止 “退職交渉”を持ち掛けられた経営者が証言「交渉に入らないか」





