盛岡市動物公園ZOOMO(ズーモ)に18日、本格自家焙煎コーヒーのカフェがオープンしました。障害のある人の就労を支援するカフェを通して、多様性を生かした人と動物、自然との共生を目指します。
盛岡市動物公園ZOOMOに入ってすぐの無料エリアZOOMOBASE(ズーモベース)に18日オープンしたのは「ZooCafe TekuTeku(ズーカフェテクテク)」です。障害のある人の就労継続支援事業を行っているNPO法人「フラット寺町」がテナントとして入居しました。毎日、午前10時から事業所の利用者と職員6人が自家焙煎コーヒーや軽食などを提供します。
(就労継続支援B型事業所 ファーム仁王 利府 充 所長)
「コーヒーにしても一粒ずつ悪い豆を弾いております。お菓子も丁寧に丁寧に皆さんで分量を量ったり混ぜたり人の手できちんと行われているのが一番の魅力だと思います」
これからの季節人気が出そうなのがこちらの「レインボーゼリーサイダー」です。
(記者リポート)
「シュワシュワのサイダーとともにゼリーがプチプチと口の中に入ってきて面白い食感です」
無料エリアZOOMOBASEへの飲食店の出店は2軒目です。
(盛岡市動物公園ZOOMO 村山 淳 副園長)
「動物園に来るのに動物を見るだけではなくて中に入らずとも楽しみを提供できると思います」
動物園の新たな形として多様性を取り入れたZOOMOはあさって、リニューアルから1年を迎えます。
注目の記事
「ごめんね」自らの手でロープをかけ…アルコール性認知症の息子(当時55)に絶望し 殺人の罪に問われた母親(80)が法廷で語ったこととは

「ただただ怖くて…家にいられない…」地震で“恐怖の場”となってしまった自宅 壁は大きく裂け鉄骨は曲がり… 今も続く不安を抱えながらの生活【最大震度6強 青森県東方沖地震 被災地のリアル①・前編】

愛媛県民は「を」を「WO」と発音? 47都道府県調査で見えた驚きの「常識」

「米はあるのに、なぜ高い?」業者の倉庫に眠る新米 品薄への恐怖が招いた“集荷競争”が「高止まり続く要因に」

大阪王将 ドーナツ業界に進出「ぎょーナツ」餃子味、麻婆豆腐味って? 異業種が参入するワケ【Nスタ解説】

1枚500円なのに交換は440円分…農水大臣が「おこめ券」にこだわる理由、百貨店商品券との違い【Nスタ解説】









