東京都の小池百合子知事の学歴をめぐり、知事の元側近が月刊誌で、学歴詐称の疑いがあると主張していることについて、小池知事は「大学が卒業を認めている」と強く否定しました。

今月10日発売の月刊誌「文芸春秋」では、東京都の特別顧問などを務めた小島敏郎氏が、小池知事のエジプト・カイロ大学卒業について2020年に大学卒業を証明する声明文が在日エジプト大使館のSNSに掲載された経緯に疑問を呈しました。

これをめぐり小池知事はきのう、卒業証書などを既に公開しているとし、記事を否定しました。

東京都 小池百合子知事
「そもそもが、大前提が違うわけです。『卒業していない』というふうに言っておられるけれども、卒業をし、そして大学がその卒業を認めている」

小池知事はまた、「選挙のたびにこうした記事が出ることは残念なことだ」と述べました。

一方、小島氏もきのう夕方に会見を開きました。

小島敏郎氏
「小池さんがカイロ大学を卒業していないことについて、相当の理由があるというふうに判断をしました。もちろん断定ではありません」

小島氏は、疑惑を払拭するためには大学に声明を出してもらうのが良いと小池知事に助言し、「偽装工作に加担してしまったのではないか」などと話しましたが、学歴詐称を裏付けるものは示されませんでした。