80年以上前に誕生し、今も世界で愛され続けるアニメキャラクター「トムとジェリー」が福岡にやって来ました。作品の歴史や魅力を紹介する企画展が、1日に開幕しました。
会場に姿を現した、猫のトムとネズミのジェリー。JR博多シティで始まったのは、2匹が繰り広げるドタバタ劇を描いた人気アニメ「トムとジェリー」の企画展です。
壁にはアニメーションの原画やパネルが展示され、作品の歴史を振り返ることができます。
1940年にアメリカで誕生したトムとジェリーは、アカデミー賞の短編アニメーション部門を7回も受賞。今も世界中で愛され続けています。
来場者「かわいい」「おもしろいところは、トムがとぼけるところやジェリーがいたずらをするところです」「結局、トムが優しいところとか仲の良い感じが好きです」
会場内は、すべて撮影可能。訪れた人は、アニメの世界を再現した空間に自分も入り込み、写真を撮って楽しんでいました。
RKB小松久里子「アニメでは、このように変形してしまうキャラクターも魅力の一つなんですが、細長くなってしまったトムや、こちらはフライパンになってしまったトムもあります。立体化されていて、とてもかわいいです」
トムがボウリングのピンになったり、つぼになってしまったり。ボードに顔をはめて、変形したキャラクターになりきることもできます。
さらに、シャンデリアの作家とコラボした作品や、絵本作家が手がけた絵画など、様々なアーティストが独自の姿で表現したトムとジェリーもいます。
来場者「せりふないのに、見てるだけで面白いのはすごいなと思います。いろんなトムとジェリーが見れて幸せです」「好きです、かわいいですね。すごいフォルダの中に写真がいっぱい」「小さいころから良く見て夢中になりました」
会場では、この企画展の限定品や、ソフトバンクホークスとコラボした福岡ならではの商品など、300種類ものグッズも販売しています。
トムとジェリーの魅力をとことん体感できる企画展は、8月14日まで開かれています。
注目の記事
多くの高校で導入「騙されない為の教科書」とは?【THE TIME,】

なぜ離島路線が “マイル修行” の舞台となったのか 「乗客の半数が空港から出ず、帰りの便に…」 満席続きの宮古ー多良間便、住民生活に支障でポイント2倍対象から外す 収束なるか

「戦後最短」真冬の選挙戦 消費税減税でほとんどの各党“横並び”物価高に有効か?「食料品の消費税ゼロ」飲食店の困惑 穴埋め財源も不透明のまま…【サンデーモーニング】

衆議院選挙 序盤の最新情勢を徹底解説 自民「単独過半数」うかがう勢い 一方で中道は大幅減か・・・結果左右する「公明票」の行方とは【edge23】

車の「フロントガラス」凍結に有効なアイテムとは?実験で分かった解決法

政策アンケート全文掲載【衆議院選挙2026】









