様々な人が新生活を始める中、幼いころからの夢、キラキラと輝く、サーカスの世界に飛び込んだ、女性がいます。高知を飛び出した19歳の挑戦に密着してきました。

旅立ちの季節。夢や希望を胸に、生徒たちはそれぞれの道に羽ばたこうとしていました。期待に胸を膨らませ、大きな一歩を踏み出した生徒がここにも…

西山深桜(にしやま・みお)さん。放送部の部長を務め、明るく、きさくな性格でみんなを引っ張ってきました。彼女が夢見てきたのが…

(西山深桜さん)
「私は、さくらサーカスの一員になります!」

幼いころからサーカスが大好き。高知で公演があった際には必ず見に行っていました。園児の時から、「サーカスに入る」と周囲に宣言。

高校生になってからは進学を考えていましたが、高知に来ていた「さくらサーカス」を見て、SNSで「入りたい」というメッセージを送ったといいます。少しの不安はありましたが、迷いはありませんでした。

(西山深桜さん)
「高知を出るというのと、叶いにくい夢じゃないけど、限られた世界。そこへの不安は、ちょっとありました。いろんな人を笑顔にして、自分も楽しめたらと思っています」

思い切った決断に後輩と同級生は…

(後輩)
「普通とは違う経験がたくさんあると思うので、乗り切って楽しんでほしい」

(同級生)
「たまに呼んでくれたら見に行くわ。招待はせんでえいわ。どこの県にいる、どこの国にいるかを教えてくれたら行くわ(笑)」