中国軍で南シナ海を管轄する南部戦区が、武装した漁船への攻撃を想定した訓練を行いました。南シナ海で領有権を争うフィリピンをけん制する狙いとみられます。
中国国営の中央テレビが公開した動画によりますと、南部戦区の訓練は先月30日、数隻の軍艦が参加し、武装した漁船への攻撃を想定して行われたということです。公開した動画では、海の上に設置した目標物を攻撃する様子などが収録されています。
訓練に参加した隊員
「今日の訓練場は将来の戦場だ。厳しい状況を想定して初めて、戦いに勝つ強い力を身につけることができる」
中国とフィリピンが領有権を争う南シナ海のアユンギン礁では、フィリピン海軍が実効支配の拠点にするため古い軍艦を座礁させ、フィリピン軍の兵士が常駐しています。フィリピン軍は民間船を使い生活物資などを送っていますが、中国海警局の艦船が放水砲などを浴びせ、妨害を続けています。
今回の南部戦区の訓練は、こうした民間船もさらなる攻撃の対象になると示唆することでフィリピン側をけん制する狙いとみられます。
アメリカのニュースサイト「ポリティコ」によりますと、フィリピン軍と日本の海上自衛隊、アメリカ軍は年内に南シナ海で合同パトロールを実施する計画だということで、今後、南シナ海の緊張がさらに高まるおそれがあります。
注目の記事
背中に傷が…「命を失わなくてよかった」クマに背後から襲われた女性 ”その瞬間”の出来事を記者に語る(山形・飯豊町)

健康志向で急増! 姿勢も体幹も整う「マシンピラティス」 SNS発信で人気拡大

「あの日までのお母さんも死んだ」“たった15分の横着”が奪った夫と日常 1枚800kgの鉄板落下事故 被害者家族が訴え「被害者にも加害者にもさせないために」


乳房再建は “形” でなく “生き方” 取り戻す治療…富山大学で進む乳房再建の最前線

祖母を殺された小学4年生は今・・・「事件が私の人生を変えた」 山口県連続殺人放火事件から12年 被害者遺族が事件を振り返る

ドリフト?公園を暴走し荒らしたのは白のRV車 今も公園は痛々しいまま…一時の快楽で逮捕された男の行為 泥には証拠となるタイヤの痕 町は損害賠償請求も視野(山形・山辺町)
