野球日本代表“侍ジャパン”は11月9日、10日(札幌ドーム)にオーストラリアと強化試合を行うことを28日、株式会社NPBエンタープライズが都内で会見を開き発表した。

3大会ぶりの優勝を目指す侍ジャパンは来年3月開催のWORLD BASEBALLl CLASSIC™、1次ラウンドでオーストラリアと対戦する事がすでに決定している。就任以来初めての強化試合となる栗山英樹監督(61)は「なかなか侍ジャパンとしてのトップチーム形成ということが今までできなく、この戦いが唯一の準備期間としてWBCに向かうということになります。ピッチャーはその時期、かなり無理して投げるということになりますが、野手はある程度の方向性を出しながら戦えないかなというビジョンを持っています」と話した。

対戦するオーストラリアについては「同じリーグ(1次ラウンド)にオーストラリアがいるということは気になっているので、探り合いになるとは思いますけど、ジャパンのチームとしても前に進まなきゃいけない大切な試合になってくる」と意気込んだ。

先だって行われたWORLD BASEBALLl CLASSIC™の記者会見でMLB・エンゼルスの大谷翔平(28)がオールスターの際に「WBC」に出場したい発言したことについて栗山監督は「個人的に誰がってことではなくて、とにかく一番強いチームで選びたいと思っていたので、全ての選手がWBCに出たいんだと思ってくれていると信じているので、そういう形で受け止めました」と大谷の侍ジャパン入りを示唆した。

【WORLD BASEBALLl CLASSIC™1次ラウンド日程】
3月9日 中国戦(東京ドーム)
3月10日 韓国戦(東京ドーム)
3月11日 予選勝者(東京ドーム)
3月12日 オーストラリア戦(東京ドーム)