感染爆発を続ける新型コロナはスポーツ界にも大きな影響を与えています。磐田東高校(静岡県磐田市)は、男子サッカー部で新型コロナ陽性者が確認されたとして、インターハイへの出場を辞退しました。本来なら7月25日が初戦の日でした。
<ウェブサイトのコメント>
「選手団の中からコロナ陽性者1名が出ました。大会を辞退しなければいけません。胸を張って磐田に帰ろう」
悲痛な叫びともいえる言葉が並ぶのは、磐田東高校男子サッカー部の公式サイトです。
磐田東高校によりますと、7月24日、選手1人が発熱し、PCR検査の結果、陽性とわかりました。大会規定では、選手団から1人以上の陽性者が出た場合、出場を辞退することになっていて、磐田東は大会本部に辞退を申し入れ、受理されたということです。
磐田東は16大会ぶり2回目のインターハイ出場で、25日開催予定だった群馬県の前橋育英高校との2回戦が大会初戦でした。
<ウェブサイトのコメント>
「サッカーに勝ち、コロナに負けました。ゼロからまた頑張るしかありません」
磐田東はなぜ、今回出場辞退となったのでしょうか。2022年のインターハイでは、次のような規定を定めています。
▼新型コロナに感染した選手は参加辞退
▼チーム内感染者が発生した場合、感染者と接触のあった最後の日から濃厚接触者の待機期間中、チームは参加を辞退する
このため、学校として苦渋の決断をしました。学校では今後、選手たちの心のケアに力を入れたいとしています。
一方、高校野球では次のようなガイドラインを定めました。
▼参加校から感染者が出た場合、大会日程を繰り下げることも検討する
▼感染者が出た場合、試合開始前までに選手登録の変更を可能とする
同じ高校スポーツでも対応が違うことが分かります。
注目の記事
コメダ珈琲を訪れた80代男性「100万円を持って来ている」ベテラン店員が感じた“違和感” 特殊詐欺被害を防いだ「いつもの会話」

「カビた部分だけ捨てる」は誤解 中には“最強クラスの発がん性”を持つ毒も…加熱しても消えない『カビ毒』の正体

「私の長女は事件で亡くなりました。はっきり言うと、殺されました」20年前に殺人事件で長女(28)を失った父親が訴える「命」の意味【前編】

寒暖差で危険なヒートショック「今年は明らかに救急患者が増加」風呂だけではない、自宅では“3つの場所”で起こる⋯医師に聞く対策は?

【ミセス】「モヤモヤ」する青春が今のキラキラを作った—Mrs. GREEN APPLE 藤澤涼架が母校を訪ねて語った「原点」 【前編】

日本初の定着を確認 メスだけで “クローン増殖” する特定外来生物の生息地が拡大中












