第五管区海上保安本部は、2020年12月に愛媛県愛南町から三重県に向かう途中、行方不明になっていた「第八しんこう丸」(総トン数199トン)が、和歌山県すさみ町の南西沖約30キロの海底で確認されたと発表しました。
第五管区海上保安本部によりますと、おととし、JAMSTEC「海洋研究開発機構」の調査で、油が浮いていた現場付近の海底で船体らしきものを発見、2024年2月17日に五管の無人探査で第八しんこう丸であることを確認したということです。
第八しんこう丸は、愛媛県宇和島市の「戸田水産」が所有する漁獲物運搬船で、当時6人が乗船していて、航行中に突如、消息を絶っていました。
行方不明になった後、海上保安本部は、和歌山県すさみ町の南西約30キロの沖合で「第八しんこう丸」と同じ燃料の重油が大量に浮いているのを確認していました。
第八しんこう丸は、2020年12月22日に愛媛県愛南町で鮮魚を積んで出発し、翌23日午後に三重県の尾鷲港に到着する予定でした。
船には船長の戸田源二さん、宮中恵二郎さん、砂田千年さん、森下満晴さん、浅井京さん、白井勝大さんが乗っていましたが、6人は現在も行方不明で、手がかりは見つかっていないということです。
戸田船長の母・戸田明美さん(78)
「(第八しんこう丸が)見つかって安堵している気持ちと複雑な気持ちです。『ああ、やっぱり絶対にもうだめなんだ』という気持ちですね」
第五管区海上保安本部は、今後も行方不明者の捜索を続けると共に、沈没の原因などを調べていくということです。
注目の記事
「警察官が、鉄砲で撃たれました」110番の音声記録…銃声、うめき声 緊迫した様子 明らかに。 遺族の訴え退けた翌日公開 奥田交番襲撃事件 富山地裁

回答者には「記念グッズ贈呈」との記載も…実は内容のほとんどが嘘の詐欺メール 国勢調査装った詐欺に注意「メールでの回答依頼は絶対にありません」

「気持ち悪いとか言うてたけど...」ミャクミャクが当初の評価から一転「かわいい」に!?グッズに客が殺到 百貨店担当者「ミャクミャクならなんでも売れる状態」

人の肺からプラスチック「解析した全ての患者から検出された」粒子濃度が高いほど炎症値も大きい結果に 医師や研究者の解析で明らかに

格納されたヘッドライト!?高知のカーディーラーなどが往年の名車「セリカXX」の“レンタカー”を開始!基本料金は8時間3万円から…でもファンには「垂涎の的」に

「年齢のせいだなと思わないほうがいい」高齢者の7人に1人が“認知症予備軍”?! 早期発見へ見逃せない“サイン”
