顔を向けるだけで個人を識別できる「顔認証」の活用が広がっています。スーパーの決済や建物に入る際に「顔認証」を導入する実証実験が福岡県宮若市で行われています。
◆画面をのぞくと1秒で決済完了
RKB本田奈也花「顔をかざすだけで1~2秒で決済できました。財布も携帯も持たず買い物できます」
20日、福岡県宮若市のスーパーやレストランで公開されたのは、トライアルホールディングスとNECが共同で行う顔認証システムの実証実験です。顔認証での支払いには店の決済アプリやプリペイドカードが必要です。事前に店内に設置されているタブレット端末に顔写真付きの本人確認証をかざして自分の顔を登録します。レジでは、カメラが付いた画面をのぞき込むだけ、わずか1秒で決済が完了します。
◆変装しても“認証”できた
世界一の精度を誇るとされるNECの顔認証技術。こんな実験をしてみました。
RKB本田奈也花「変装してやってみます。できました!眼鏡・マスク・帽子を被ったままでも買い物ができます!」
トライアルは、2年前から顔認証決済の実証実験を行っていて導入した店舗はほかの店舗に比べて来店頻度や購入量が増えたということです。
NECリテールソリューション事業部門・納富功充主席ビジネスプロデューサー「顔の登録が簡単になればなるほど、ご利用のハードルが下がると思いますので、簡単に登録できて簡単に決済できる世界観を目指したい」
◆社員証の代わりに“顔認証”を実験中
宮若市にあるAI開発センターや従業員の寮などでは、20日から鍵や社員証を使わず顔認証で建物に入る実証実験も行われています。
トライアルHD・亀田晃一社長「FaceIDのいいところは、どこにでも1つのIDでチェックインできることです。お客さんとしてはストレスがなく、企業側はセキュリティやプライバシーの問題は当然考えないといけないが、その方がどういう行動をとっているか総合的に見ることができる」
今後、セキュリティ面や利用率などを見て導入を検討していく方針です。
注目の記事
薬物の売人「最後には先輩を売った」 “クスリ一本” で暮らそうとした若者は今… 薬物依存が狂わせた人生― 3人の若者が語った闇(3)

なぜZ世代は、SNSで連絡先交換するのか「写真でどんな人か分かる」「いきなりLINE交換は驚く」「3アカウント使い分けて…」通信で変わる“人間関係”

初代トヨタ・ソアラで「未体験ゾーン」へ、期間限定レンタカー始まる 80年代ハイソカーブーム牽引の名車、最上級グレード2800GT-Limitedの上質な走りを体感

4億3409万6000円(1等5口)出た!「ロト6」大島イータウンチャンスセンター “全国の1等9口のうち5口も” 富山・射水市

“空き缶拾い”で生きる男性に密着 無断での持ち去りは50万円以下の罰金へ…名古屋市の「禁止」条例がことし4月に施行

宿題ノートを目の前で破り捨てられ「何かがプツンと切れた」 日常的な暴力、暴言…父親の虐待から逃げた少年が外資系のホテリエになるまで 似た境遇の子に伝えたい「声を上げて」









