19日の大雨から一転、暑さが戻ってきた20日の山陰地方。
鳥取県鳥取市では、ヒマワリ畑が見ごろを迎え、島根県松江市では観光遊覧船に涼を運ぶ風鈴がお目見えです。
記者 齊尾和之
「鳥取市用瀬町です。見ごろを迎えたひまわり畑では子どもたちの楽しそうな声が響いています」
鳥取市用瀬町の山あいにある「UBUMI BASE」。
鳥取市の「うぶみ苑多機能型事業所」が休耕田を活用して、ヒマワリ1万5000本を植えています。
20日は、市内よねさと保育園の園児
20人が見学に訪れ、ヒマワリを触ったり、記念写真を撮ったりして楽しみました。
園児
「かわいかった」
「きれいです」
このヒマワリ畑は一般にも開放されていて、7月一杯は楽しめそうだということです。
一方、こちらは・・・。
「チリーン」
松江市の堀川遊覧船では、20日、33艘ある遊覧船や3か所の乗船場に風鈴が取り付けられ、涼やかな音色を響かせています。
松江市観光振興公社 足立薫平さん
「夏で観光客の方もたくさん来られると思いますし、堀川も松江の目玉ですので、この風鈴と一緒に楽しんでいただければと」
20日は、運航開始から25年の記念日でもあり、神社や寺の御朱印のように全国の船会社を回ってコレクションを楽しむ、御船印の堀川遊覧船バージョンが発売されました。
風鈴船の運航は8月28日まで。
あわせて夏休みのクイズイベントも開催され、松江はいよいよ本格的な夏休みシーズンを迎えます。
注目の記事
多くの高校で導入「騙されない為の教科書」とは?【THE TIME,】

なぜ離島路線が “マイル修行” の舞台となったのか 「乗客の半数が空港から出ず、帰りの便に…」 満席続きの宮古ー多良間便、住民生活に支障でポイント2倍対象から外す 収束なるか

「戦後最短」真冬の選挙戦 消費税減税でほとんどの各党“横並び”物価高に有効か?「食料品の消費税ゼロ」飲食店の困惑 穴埋め財源も不透明のまま…【サンデーモーニング】

衆議院選挙 序盤の最新情勢を徹底解説 自民「単独過半数」うかがう勢い 一方で中道は大幅減か・・・結果左右する「公明票」の行方とは【edge23】

車の「フロントガラス」凍結に有効なアイテムとは?実験で分かった解決法

政策アンケート全文掲載【衆議院選挙2026】









