トランプ米大統領は4日、ワーナー・ブラザース・ディスカバリー買収を巡るNetflixとパラマウント・スカイダンスの対立について、自身は関与せず、司法省に対応を委ねる考えを示した。

トランプ氏はNBCニュースとのインタビューで、「私は関与していない。両陣営から連絡は受けたが、2つの陣営の問題だ。私は関与すべきではないと判断した。司法省が対処する」と語った。

Netflixとパラマウントによるハリウッドの代表的な映画会社ワーナー争奪戦は激しさを増し、どちらが買収するにせよ米政府の審査対象となる。トランプ政権にとっては反トラスト(独占禁止)法政策の試金石となる。

トランプ氏はこれまで、ワーナーが関与する合併については自ら審査に関与するとしてきたが、この日の発言はスタンスの転換を示している。

焦点となっていたのは、ワーナー傘下の報道ケーブルテレビ局CNN。トランプ氏は長年にわたり、同氏に関する報道を巡りCNNを批判。トランプ氏はCNNの新しい経営陣が買収対象に含まれない限り、ワーナーが関与するいかなる取引にも反対する姿勢を示唆してきた。

原題:Trump Tells NBC He’ll Let DOJ Handle the Fight for Warner Bros.(抜粋)

もっと読むにはこちら bloomberg.com/jp

©2026 Bloomberg L.P.