神奈川県にあるファミリーマート。よく見かける建物、その横にはなにやら白いコンテナが…
客
「これ?分からないな。何が入っているんだろう」
ファミリーマートがきょうお披露目した新たな店舗のかたち。3坪ほどのコンテナを増床し、売り場拡大をはかる「アポロ計画」という戦略です。
客
「宇宙の感じ?宇宙に行くのかと思った」
どうやら宇宙は関係ないようで、ニーズの高いおにぎりや衣料品を増やす狙いがあります。
ファミリーマート 開発推進部 三浦哲也 部長
「増床ということで、“アポロ計画”を考え、工事費は3割減になりますので、そのへんの効果も見込んでいる」
人手不足や資材の高騰で新規出店が難しくなるなか、増床により取り扱いが増えたアイテムの売り上げ10%アップを見込みます。
来年2月末までに最大1000店で行いたいとしています。

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