トランプ米大統領は13日に発表された米消費者物価指数(CPI)が市場予想を下回ったことを受け、利下げをするようパウエル連邦準備制度理事会(FRB)議長にあらためて圧力をかけた。

トランプ氏は自身のSNSトゥルース・ソーシャルで、「インフレは見られないし、ガソリンやエネルギー、食品などほぼ全てのモノの価格が下落している!!!」と主張。「FRBは欧州や中国が行ったように金利を引き下げなければならない。『遅過ぎるパウエル』は何をしているんだ」と書き込んだ。

また、FRBの戦略は「これから花開こうとしている米国にとってフェアでない」と訴えた。

4月の米CPI統計で総合指数は前月比0.2%上昇と、3カ月連続で市場予想を下回る伸びとなった。

 

トランプ氏は、自身が打ち出した関税措置が物価上昇や品不足を引き起こすとの懸念を重視しない姿勢を示してきた。

JPモルガン・チェースのエコノミスト、マイケル・ハンソン氏はCPI発表後、「当社では、関税の影響で6月から7月にかけて物価が急上昇すると予想している」とリポートで指摘。「経済アナリストとFRB当局者はいずれも、物価上昇圧力の度合いを見極めようとしている」と記した。

原題:Trump Says Fed Must Lower Rates After Soft Inflation Report (1)(抜粋)

(発言の詳細やエコノミストの見方などを追加して更新します)

もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp

©2025 Bloomberg L.P.