(ブルームバーグ):トランプ米大統領は3月31日、北朝鮮と「いつか」接触すると述べた。また北朝鮮の金正恩総書記とは「非常に良好な関係」にあると改めて指摘した。
記者団に対し「コミュニケーションがある。それは非常に重要だ」とした上で、具体的な時期については言及しなかった。金氏については「非常に賢い人物だ」と評した。
トランプ氏は1期目中に金氏との直接会談を開始し、その後、米韓合同軍事演習の一部の中止または縮小を発表した。これらの協議は最終的に決裂したが、トランプ氏は2期目中に新たな協議の場を設ける用意があると示唆している。
このような動きは、安全保障上の利益が損なわれることを恐れる韓国に懸念を抱かせる可能性が高い。韓国は以前、北朝鮮を核保有国と呼んだトランプ氏の発言について、同氏が北朝鮮の核兵器開発計画を容認しているわけではないとし、重大視しない姿勢を示していた。
原題:Trump Plans to Contact North Korea, Touting ‘Good Relationship’(抜粋)
--取材協力:Soo-Hyang Choi.
もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp
©2025 Bloomberg L.P.