イタリアの高級ファッションブランドのプラダは、同業のヴェルサーチェの買収で合意に近づいている。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。ヴェルサーチェの企業価値を15億ユーロ(約2360億円)近くと評価することで一致したという。

協議の非公開を理由に匿名を条件に語った関係者によれば、プラダは、ヴェルサーチェの親会社カプリ・ホールディングスと今月中に最終合意に達する可能性がある。初期のデューデリジェンス(資産査定)でリスクは見つからず、交渉は進展しているという。

合意のタイミングや評価額は変わることもあり得り、協議が物別れに終わる可能性も残っていると、関係者は付け加えた。2018年にヴェルサーチェを約18億ユーロで買収したカプリは2日、コメント要請にすぐに応じていない。プラダはコメントを控えた。

報道を受け、カプリ株は3日のニューヨーク市場の時間外取引で9.6%上昇した。プラダ株は香港市場で、一時4.1%高となった。同社は2011年、中国市場の重要性を考慮し、香港市場に上場した。

プラダは数週間にわたりアドバイザーとヴェルサーチの評価を進めており、最新の財務・売上高データを独占的に入手したと、ブルームバーグ・ニュースが2月に事情に詳しい関係者を引用して報じていた。

プラダは、創業家出身のミウッチャ・プラダ氏と夫のパトリツィオ・ベルテッリ氏が約80%の支配権を握っている。

原題:Prada Said to Move Closer to Versace Deal for Up to €1.5 Billion(抜粋)

(株価を加えて更新します)

--取材協力:Jeannette Neumann、Crystal Tse、Pamela Barbaglia.

もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp

©2025 Bloomberg L.P.