(ブルームバーグ):米ホワイトハウスは、資産家イーロン・マスク氏が関与する連邦政府のコスト削減の取り組みである「政府効率化省(DOGE)」について、責任者を務めているのはエイミー・グリーソン氏というあまり知られていない高官だと明らかにした。
医療テクノロジー企業の幹部であるグリーソン氏はDOGEの管理者代行を務めていると、ホワイトハウスの当局者1人が情報の非公開を理由に匿名を条件に語った。
DOGEのトップが誰であるかについてホワイトハウスはこれまで報道陣から繰り返し質問を受けていたが、氏名の公表は控えていた。
マスク氏はDOGEの活動を監督し、指揮しているように見えるにもかかわらず、同省の責任者という法的役割を担っていないことになる。政府機関トップの氏名が非公開にされるのは異例だ。
ホワイトハウスの行政管理予算局(OMB)の管轄下にあるDOGEとマスク氏の正式な関係は、DOGEがこれまで打ち出してきた大規模な人員削減、政府契約の解除、連邦政府機関全体の閉鎖の試みなどを巡る法廷闘争の中心となっている。
コリーン・コラーコテリー連邦地裁判事はこうした訴訟の24日の審理で、「この問題においてマスク氏はどのような立場にあるのか」と政府側の弁護団に質問した。司法省の弁護士は、マスク氏がトランプ大統領の顧問だと説明したものの、DOGEの管理者を特定することはできず、管理者が存在するかについても確認できないと答えた。また、DOGEが正式な政府機関であるかどうかについても回答できなかった。
ホワイトハウスは最近の裁判所への提出書類で、マスク氏はトランプ大統領の上級顧問であり、DOGEの職員ではないとの見解を示していた。
原題:Elon Musk Isn’t Running DOGE, White House Says. Amy Gleason Is(抜粋)
もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp
©2025 Bloomberg L.P.