ガソリン価格が最高値に迫る中、ガソリンの消費を抑えるエコドライブを調べました。大きなポイントは発進時です!

取材したのはJAF山梨支部。
内田一輝さんはちょっとした工夫で、車の燃費を向上させることができると話します。

ポイントは発進時

大きなポイントは燃料消費のおよそ4割を占めるという発進時にあります。
発進時に強くアクセルを踏んでしまうと燃料消費が大きいため、ふんわりとアクセルを踏むことが重要です。

JAF山梨支部推進課 内田一輝さん:
「5秒くらいで時速20kmまで速度を上げるイメージ、これを意識するのとしないのとでは10%ほど燃費が変わってくる」

また走行時は「十分な車間距離」をとり、「加速と減速を少なく」「一定の速度」で走ることで、ガソリンの消費を抑えることができます。

内田さん:
「ここを意識すると十分な車間距離や周囲の状況を把握できるので安全運転にもつながる」

さらにエアコンを操作するACボタンがついたままになっている場合が多いため、車両内の温度が適切な時はACボタンをオフにすることも燃費向上につながります。

内田さん:
「(タイヤの)空気圧を適正値に調整するほか不要な荷物をことも燃費の向上を図ることができる」
「ぜひ始めやすい内容から試してみてください」

こうしたエコドライブを心がけることが家計の負担を減らすことにつながりそうです。