温室効果ガスの排出を削減し経済成長などを目指すGX=グリーントランスフォーメーション。
政府が地域の取り組みを後押しする「GX戦略地域」の創設を表明したことを受け、戦略地域の選定を目指した意見交換が山口県庁でありました。

意見交換には村岡知事のほか、山口フィナンシャルグループなどから代表が参加しました。

政府は、地域で温室効果ガスの排出を削減し経済成長を進めていく「GX戦略地域」を新たに創設すると表明。経済支援や規制改革によって取り組みを後押しするもので、今後、公募が行われます。

今回の意見交換は、コンビナートエリアを中心として「GX戦略地域」に選ばれることを目指したもので、参加者は今後も協力して検討を進めていくことを確認したということです。

山口フィナンシャルグループ 村田直輝 成長戦略事業本部長
「地域の産業を大きく成長させていくことにつながる取り組みになるだろうということで、われわれとしても真剣に、しかも期待をしながらしっかり取り組んでいきたいなという風に感じたところでございます」

村岡知事は、「GX戦略地域は千載一遇のチャンスと思う。公募に向けて準備をしっかりと加速して進めていかないといけない」と述べました。