明治安田生命J2リーグ最終節、7位のモンテディオ山形はきょうホームで6位の甲府と対戦し、劇的な逆転勝利で、J1昇格プレーオフ進出を決めました。


現在7位のモンテディオ、プレーオフに進出できる6位以内となるには勝利が絶対条件です。試合は前半、両チーム決め手を欠きスコアレスのまま折り返します。そして後半14分。ペナルティエリアに攻め込んだ甲府の三平をキーパー後藤が止めますが、ファウルと判定され甲府にPKを与えてしまいます。これを決められ、甲府に先制を許します。しかし後半36分、代わったばかりの宮城が左サイドから仕掛け、中央へパス。そして小野がペナルティエリアで倒されモンテディオがPKを得ます。これを宮城が冷静に決め同点に追いつきます。

プレーオフ進出へ向けさらに攻め込むモンテディオ。劇的なシーンはアディショナルタイムでした。右サイドからの縦パスを受けたキャプテン南が中央へパス。これをデラトーレが左足で合わせゴール!土壇場で逆転します。
試合はこのまま2対1で終了し、モンテディオがリーグ戦5位となり逆転でJ1昇格プレーオフ進出を決めました。
プレーオフ準決勝の相手はリーグ戦4位の清水エスパルス。25日午後1時からに清水のホームで行われます。