俳優の阿部サダヲさんが28日、山形県酒田市の一日市長に任命され、市役所で模擬議会が行われました。

酒田市議会を訪れたのは、俳優の阿部サダヲさんと水田伸生監督。
2人は、あさって公開を迎える映画、『アイ・アム まきもと』のPRで山形県内を訪れています。

映画のほとんどが県内で撮影され、中でも酒田市役所は、主人公が勤める架空の役所、「庄内市役所」のロケ地になっています。
阿部さんに任せられたのは酒田市の一日市長。一日市長は初めてだという阿部さんにさっそく質問が投げかけられました。

議員
「ここ酒田市の印象やまた全般を通しまして、印象的なエピソードがあれば教えていただきたい」
阿部サダヲ 一日市長
「記憶にございません!!!
一回やってみたくてすみません。風景とかも素晴らしくてこんなに助け合えるところはない。山形にお住まいのキャストの方にも出ていただいて本当にうれしい限りであります」

さらに、酒田市への提言を求められた阿部さんは・・・。

議員
「大胆な提案をお願いしたい」
阿部さん
「この機会に『おみおくり係』、これを新設していただけないでしょうか?」

阿部さんが映画で出てくる架空の係・「おみおくり係」の設置を求めると。

丸山市長
 「ががががんばります」

丸山市長も映画で阿部さんが演じる牧本のモノマネで応戦。
和気あいあいとした雰囲気の中、議会は終了。
一日市長を務め上げた阿部サダヲさんは。

アイ・アム まきもと主演
阿部サダヲさん
「こわいですね。偉い大人が見つめる中でしゃべるっていうのは。すごくこわくなりましたけどいい経験させていただきましたなんかこういう役もできるかな」

酒田市役所も舞台になった映画、「アイ・アム まきもと」は30日公開です。