格闘技5刀流の女子高生がボクシングで世界を目指します。

ミットに力強く素早いパンチを打ち込み、試合に向けて最終調整をしていたのは、高岡商業高校1年の堀田みず希さんです。

堀田さんといえば空手、柔道、相撲などの計5つの格闘技で全国制覇を目指す「5刀流」少女。

ボクシングではことしのインターハイで高校1年生ながら3位という結果を残しました。

格闘技5刀流女子高生 堀田みず希さん
「ボクシングは遠いけど、空手は近い距離で蹴りとかを出したりするから。ボクシングはたまに近い距離になったりしたら、パパパンってスピードをいかに相手にあてられるっていうのが大事になるから」
父 堀田尚弘さん
「昔でいったらマイク・タイソンなんかまさしくそう。近場でバンバカ打っていくスタイル」
格闘技5刀流女子高生 堀田みず希さん

「近い距離でもできるし遠い距離でもできるっていうところが自分の戦い方」

ジュニア女子ライト級の日本代表に選出され、今月9日からは日韓合同の「ジュニア強化合宿」に参加。代表選手たちと交流し、刺激と手ごたえを感じたという堀田さん。

世界の舞台で戦う切符をかけて18日からは滋賀県で開催される全日本ジュニアボクシング選手権大会に出場します。

格闘技5刀流女子高生 堀田みず希さん
「全日本女子までの調整は結構今はいい感じ。まずは気を引き締めて一回戦一回戦楽しんでやっていきたい」

まずはボクシングで世界へ、5刀流・堀田さんの活躍に期待です。